ホットペッパービューティ LINE@

メニュー

ストレートネックとは - 骨盤のゆがみつらい肩こりはミライズ整体院

078-333-4141
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目8-13三澤ビル 5F


アクセス

ブログ

ストレートネックとは

カテゴリ: スタッフブログ 公開日:2020年04月05日(日)

 

本日はストレートネックについてお伝えします。

  • 目次
    1. 1.ストレートネックとは
  1. 2.ストレートネックの原因
  2. 3.ストレートネックの治療法
  3. 4.ミライズ整体院の治療

ストレートネックとは

 

 

 

 

 

 

 

 ストレートネックの状態

ストレートネックとは頸椎(首の骨)の前方へのカーブがなくなることを言います。

 

通常頸椎は緩やかに前方に湾曲し頭の重さが分散できるように位置しています。この湾曲がなくなると頭の重みが部分的に集中してしまい負担が大きくなります。

 

骨格の悪い状態が長期的に続くと痛みが起こりやすくなる、頸椎ヘルニアを発症させるリスクもあります。


ストレートネックの原因

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレートネックになる原因

・姿勢が悪い(猫背や反り腰と呼ばれるもの)

・元々肩こりや首こりがある

・長時間PCやスマートフォンを使用する

・デスクワークなど長時間うつむき姿勢になる

この様なことが1つでも当てはまるようならストレートネックになりやすい要因を持っているということになりなます


ストレートネックの治療法

 

 

 

 

 

 

 

ストレートネック治療法

 

首の湾曲がなくなる原因の1つとして、椎間関節(首の骨と骨をつなぐ関)の動きの悪さや、筋肉の硬さがあります。まずは首周囲の関節可動域の改善やストレッチなどで柔軟性を高めます。

 

さらに姿勢全体(頸椎、胸椎、腰椎)はSじのカーブを形成しているのでトータル的な姿勢のバランスを改善することで本来の骨格を作りストレートネックの改善が見られます。


ミライズ整体院での施術

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三宮元町肩こり骨盤矯正専門ミライズ整体院では

正しい姿勢を取り戻すために現在の姿勢がどこが悪いのか、どのようになっているかということを認識いただくためにタブレット端末にて撮影を行いご一緒に確認していただきます。

その後、身体の根幹である骨盤に加えて首の矯正を行いミライズ整体オリジナルトレーニングを行います。

 

ご自宅でも行うことのできるトレーニングですので毎日行っていただくことでより効果が見られます。

ぜひこの機会にお越しください!!

Copyright © ミライズ整体院 All Rights Reserved.